
食料品は基本生協で購入。
パンや牛乳、野菜とかが切れた時に買い足すのが、いつものパターン。
木曜が配達日なので、地震以降
買い物に行ってなかった。
卒業式で午前中だった息子だが、スクールバスは昼間はなくて
市内あちこちをグルット回るコミュニティーバスってのが
直行なら10分の距離を1時間半掛けて来るのみ。
給食もないのに、帰ってきたら2時過ぎるのも可愛そうなので
迎えに行く。
ついでに、スーパーに寄って買い物。
関東や北海道の友達のブログを見てたので
ちょっとだけ覚悟して入ってみたが
さすがに遠い南の島・・・・。
お客さんはまばらな、いつもの平日の昼間だった。
ただ津波の影響で船が数日止まってたからか
パンの棚がほぼカラッポ。
電池もカップめんも普通通りに並んでる。
慌てて買占めとかしなければ、商品は急にはなくならないって事だな・・と思う。
金曜から2日以上は船が来なくて、ここは多分品物が少ないはずだもの。
生鮮食品以外はストックが、あって大丈夫なんだろう。
被災地の避難所は場所によって、一個のおにぎりをさらに分けて
食べなきゃいけない・・・とか
赤ちゃんのミルクが明日の分しかない・・・とかを聞くと
普通に生活出来て、お菓子まで食べれるのが申し訳ない気がする。
関東は、燃料が手に入りにくくなった上に
電車も止まってるのが多数。
計画停電も受け入れてる。
周波数変換の問題もあって、電力も簡単に送れない。
必要な所に必要なものを早く送れるように
ここからは義援金しか協力できないかな。
道路が寸断されてて、届けるのが困難なので一番ヘリコプターが最適と識者の人が言ってた。
情報が一番大事なのは分かってるけど
無神経なインタビューする人をあちこちに送る手段を
物資輸送に使えないないの~~~~~~って思う。
とく○ねの○村くんみたいな、インタビューアーが
今回の地震では、質問しませんように!!
彼は昔鹿児島でTV朝日系のアナウンサーをやってた。
フジのレポーターになったんだな・・・って思ってたら
4月からは、北海道の番組もメインキャスターだとか・・・・・。
日本の端から、端なんだね・・・(笑)
コメント