芋茎(ずいき)の食感が好きで、売ってるのに出会うと買っちゃう。
何度も触ってて、失敗すると痒くなるのは分ってたけど
今回、もう気が狂うんじゃないか・・・て位
痒かった。
半分パニック状態でせっけんで洗いまくったけど
よく考えたら、酢とか、塩でこするんだった・・
で、かゆみ止めのムヒを試しに塗ってみたけど、もちろんダメ。
ワラにもすがる気持ちで、見つけたこれを試してみた。
夫の寒冷蕁麻疹用。
小さいのに高いな~~~と思ってたけど
ものすごい効き目。
塗ってすーっとするとほぼ同時に
かゆみが退いた。
APローションが、神さまみたいに思えた~~~。
で、初めてじゃないのに何で今回こんなに痒かったか検証したら
かゆみの元のしゅう酸カルシウムは水に溶け出しやすいんだ。
ちょっと土が付いてたので
大きなボールにつけて洗いながら、皮をむいたので
その水にどっぷり手をつけてしまった模様。
もう、あんな思いは二度と嫌だ!!と言うほどひどかったので
覚えておこう。・・・・・そんな事も知らないのか・・・って突っ込まないで(笑)
夫にそれを話したら
「俺は、冬の風呂上りそんなに痒いんだよ。分った?」と言われた。
ゴメンよ・・・・鼻炎の苦しみはよーく知ってるけど
痒さの苦しみは知らなかった。よーく分ったよ。
手を取り外して~~~~って思うほど痒かったもん。
APローション小さいのに、高いな~~~と
不満だったけど、もう、文句言わないで買ってあげるよ~(笑)

コメント